az

2016年12月29日木曜日

今年もお世話になりました

イルミネーションって、見てると温かい気持ちになりますよね
今年は会社前の青の洞窟イルミネーションに毎日癒されてます✨
昔はクリスマスまでのイベントだったけど今は2月頃まで楽しむ事が出来て嬉しいです

クリスマスといえば25日に放送した歌いーな!の後、少しピアノ演奏で映った私を見た母が、喜びのLINEとムービー送ってくれました🎅一緒に住んでるんですけどね。

美容師の母は、幼い頃から私の本番の日は張り切って髪の毛セットしてくれて、喝入れて送り出してくれていました。収録の日の朝は久々にその感覚を思い出したなぁ🎵

まだまだあの程度では親孝行とは言えないですが、来年もまた演奏の機会があると良いな🌠

今私は光栄な事に紅白の8K放送チームのテロップ担当として携わらせて頂いてます。
楽しみにしてて下さいね🎶

そんな中私は明日、誕生日を迎えます🎂
一日中紅白だなんて、めでたいねー🎉

中継車が冷房かかってるので寒い、と母にLINEしたら今日の朝「持ってって!」と渡された袋の中に大量の防寒グッズが用意されていました。
泣けるー。
イルミネーションの100倍心が温まりました。

日付が明日になったら、一番最初に両親へ感謝のメールを送ろう💌

それでは皆様良いお年を🐒🐤

2016年12月20日火曜日

テレビ出演☆25日10:30~テレ東 みんな見てね( •◡-)♪

アイドルのブログっぽいタイトルつけてみました。

調子にのってすみません。

今年のクリスマスは三連休ですって🎅🌲
私は1日くらいは休ませてもらって家の掃除と年賀状作成しないと〜
あと、25()10:30〜テレビ東京「歌いーな!」見ないと〜!!

そう。今回の番宣です。
歌いーな!のクリスマス特集を弊社が制作しました。

アレンジ&ピアノはもちろん丸山和範先生。そして!

私もピアノを弾きました🎹🎶。

オープニングのクリスマスメドレーを弾いてるのが映るので10:30前からスタンバイしてて下さいね💖 少しだけ映ります👀

あとの曲はあまり映ってませんので、音と歌手の皆様のステージをお楽しみ下さい。
はるな愛さんと森昌子さんのコント仕立ての演出も面白いですよ🎵

歌いーな!2016年12月25日(日)10:30~11:55放送予定
司会:島崎和歌子、増田和也
出演:出光仁美、辛島美登里、川中美幸、クミコ、クリス・ハート、はるな愛、松阪ゆうき、森昌子、森恵(五十音順)


皆様、クリスマスの朝はのんびり7チャンネルを見てから、
良い1日をお過ごし下さい🎅🌲

2016年10月4日火曜日

最近の収録

3か月前くらいから取材を始めた三山ひろしさんのコンサート、
9月14日に無事終える事が出来ました✨

私は演出の社長の補佐として一緒に制作に携わり沢山学ばせて頂きました💡

音楽監督はAZ所属の丸山和範先生😎
三山さんのコンサートでは珍しい、殺陣芝居の演出も大好評だった様で、翌日の新聞にも載っていました👀

TBS CSでもこのコンサートの舞台裏ドキュメント&独占インタビューが放送されます!
10/23(日)午後9:30~午後11:00
10/25(火)午後8:30~午後10:00放送です🎶


新・BS日本のうたでは、丸山先生が新たにアレンジャー&指揮者として加わり、
私が担当してアシスタントさせて頂いてます。

9/18の三島市回が丸山先生のデビュー回でした!
そして2回目の千葉県旭市は明後日収録です✨
OAは10/16(日)19:30~です( • ◡-)☆

明日は前日仕込みに行って参ります!

楽しい収録になりますように・・・(^◡^)/




2016年9月3日土曜日

ラフティング

前回のブログで夏を満喫するって宣言しましたので、
今年は初体験のラフティングをしてきました!

川下りは気持ちよくてハマりそうなくらい楽しかったのですが、
崖から飛び降りるアトラクションが想像以上に怖くて、
実際7m上から見下ろすと足がすくんで全然飛び込めなくて怒られました。

⬇️動画で見るとたいした事無いように見えますが、3階から飛び降りる感じみたい。
※声うるさいので見る方は音声切って下さい笑
携帯では見れないかも?

video

足は閉じて、手は胸の前で飛び降りなきゃいけないのに何も守れてない...。

おかけで水に打ち付けられてお尻痛いし、
友達は怖くて水飲みまくって二人で意気消沈。笑

でもまた行きたいって思える程楽しい体験でした!




2016年7月27日水曜日

梅雨も今週まで?

あっという間に夏ですね☀

去年はお祭りも花火も行かず、水着も浴衣も着ず、とても後悔したので、
今年は思いっきり夏を満喫しようと思います。(まだノープラン)


最近はポケモンが日本でも配信され、町中がポケモンだらけですね。


私も初代~3代くらいまで共に歩んできた身としてはやらない訳にはいかず
とりあえず1週間限定と決めて始めてみました。

朝、出社する時にプレイしてたら目の前にスズメが飛んできたんですよ。
それを見た私はリアルに「ポッポだ!」と思い込んでしまい

わぁっ!きた!あれ?あ、ポケモンじゃないや!

って携帯持ちながらあたふたして、とても恥ずかしい思いをしました。

私みたいに歩きスマホする人が多くて、
町歩いててぶつかる人が増えて本当に怖いし、
車とか自転車乗りながらポケgoやられて突っ込まれないか不安・・・

プレイに夢中になりすぎて公共マナーを守れなくなる人達が増えない事を祈ります・・・


最近、社内では先輩方が今週末の森昌子さんの収録、来月の小林幸子さんの収録に三山ひろしさんのコンサート等で頑張っております!
...あれ?先輩タバコ休憩にポケgoやってる?

2016年6月8日水曜日

社長バースデー

皆それぞれの番組の編集等に出ていて
揃ってお祝いできませんでしたが...


Happy Birthday 社長~✨

2016年5月14日土曜日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016 熱狂の日

GWは毎年、国際フォーラムや日比谷野音、丸の内エリアで行われる
日本最大級クラシック中心の音楽祭『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』に足を運んでいます。

社会人2年目まではエリアコンサートの出演者としてピアノ演奏していたこともあり、
私にとって思い入れのある音楽祭の一つです。

毎年異なるテーマで展開され、世界中から一流のアーティストが集まる超贅沢なイベントです!
今年のテーマは『la nature ナチュール‐自然と音楽』。約350公演も行われたそうです!


そんな音楽祭に、今年はお仕事で携わらせて頂きました!

フォーラムで行われる公演やアーティストのインタビューを生放送でお届けする
NHK-FM『まるっと ラ・フォル・ジュルネ2016』のお仕事で、音中車での初めてのポジションでした。

バロックから現代音楽まで、盛り沢山の内容であっという間の2日間。
緊張しました~><

クラシックって敷居が高いとか、楽しみ方が分からないとか、「未就学児はご遠慮ください」と書かれていたりしてなかなか足を運びにくいという声をよく聞きますが、
ラフォルジュルネなら、0歳からOK。時間も9:00~23:00くらいまで。値段が1500円~とリーズナブル!

普段クラシックを聴かない方にこそ足を運んで頂きたいです!
是非、生演奏でしか感じられない音や臨場感、会場の一体感を味わってみて下さい(^ ^)



2016年4月24日日曜日

新・BS日本のうた〜鳥取県鳥取市〜

人生初の鳥取へ行って来ました。

今回のスペシャルステージは川中美幸さん、長山洋子さんのお二人。
沢山の曲を歌って頂き、お二人のトークも面白くて、とても贅沢な構成になってます。

地元出演者の中・高学生の皆さまには、鳥取しゃんしゃん祭りで有名な華やかな傘踊りを披露して頂きました!
とても良い子達ばかりで、短い時間で頑張って覚えてくれました(^-^)
楽しみにしていて下さい!

2016年5月8日(日)19:30〜20:59 NHK BSプレミアム
石原詢子、市川由紀乃、鏡五郎、川中美幸、北山たけし、坂本冬美、多岐川舞子、竹島宏、鳥羽一郎、長山洋子、松原のぶえ、森山愛子 (50音順)

戻り日に念願の鳥取砂丘に行ってきました♪
早起きした甲斐がありました〜(^O^)/

砂丘の入り口


オアシス






2016年4月16日土曜日

満開!🌸

満開の桜を撮りに河口湖へ!


風は強かったけど、いい画が撮れました!
この素材がどこへ使われるのか楽しみです\(^o^)/

2016年4月4日月曜日

イケメン達によるコンサート

3/16,3/24「イケメン男子」と4/1「川上大輔"The VOICE"」2つのコンサートがあり、
構成・演出をしている社長の補佐で携わらせて頂きました。

「イケメン男子」は
純烈・川上大輔・中尾雄史の3組のイケメンによるコンサート。
ピアニストは私の大学時代の作曲の師匠、丸山和範先生でした。


一日二回公演が二日間、計四回の本番。
お芝居仕立ての演出もあり、3組の個性が溢れる面白いコンサートでした。


それが終わると、引き続き川上大輔さんのオールカバーコンサート。

いくつかのテーマを立てて、昔懐かしい時代から最近の曲まで幅広く、
プロジェクター演出や参加型コーナー等盛りだくさんの内容で、
とても楽しいコンサートだったと思います。


昔の曲の歌詞って情景が思い描きやすいですよね。
曲も、シンプルだけど美しい曲が多くて、
初めて聞く曲も多かったですが、舞台袖で私もずっと一人で歌っていました。笑


週末は今まさに満開の桜を1日満喫してきました。
太陽の下の桜も良いけど、夜桜も最高でした(^-^)🌸





2016年3月5日土曜日

新・BS日本のうた~高知県高知市~

先日、新・BS日本のうたの収録で高知県に行ってきました。

今回も出演者、地元高校生担当だったのですが、
今回は高校生や、ゆるキャラの出演回数が多く
しかも控室が地下と別棟の3階という事もあり一日中走り回る事に...

翌日足がパンパンで筋肉痛でした。
日頃たまにジムに行ってるのに...鍛え方が甘かった...

高知に行って携帯に残ってた唯一の写真。
高知といえば・・・↓


おいしかったぁー♡


さて、OA情報です。

新・BS日本のうた ~高知県高知市~ 2016年3月13日(土)19:30~20:59
出演鏡五郎、北山たけし、伍代夏子、竹村こずえ、前川清、松原のぶえ、Ms.OOJA、三山ひろし、やなわらばー、山内惠介、山本譲二

お楽しみにー!


2016年2月3日水曜日

北島三郎「人生に乾杯」PV

北島三郎さん新曲「人生に乾杯」のPVロケに行って参りました。

演出は社長。AZからは親泊さんと内田さんも一緒でした。

 


限られた短い時間の中で色々なシーンを撮りたかったので、
北島さんには沢山の演出にご協力頂きました!

途中ワインを持つシーンがあるのですが、このワインの色を調整する為、
社長が注ぎすぎたワインを私が飲む事になり、暫く胃痛に耐えながら撮影しておりました(笑)

でもそれより、北島さんが舞台上で歌うシーンを1番初めに撮っている時に
社長が本気で涙を流していた事がとても印象的でした。
きっと北島さんのバックバンドで演奏していた頃の記憶などが蘇って、歌が心に沁みたんだなぁと思います。

そんな、社長をも泣かせる新曲「人生に乾杯」
2016127日発売。

PVももうすぐ公開されるかと思います。お楽しみに!

2016年1月11日月曜日

2015年12月30日

12月30日、AZでは大掃除からの忘年会がありました。

和久田さんがニューイヤーオペラの準備で1日拘束だった為、
参加出来なかったのが残念でしたが、
忘年会ではAZ所属作曲家、丸山和範先生と奥様も参加して下さり、
楽しく1年を締めくくる事が出来ました(^^)

この日は私の誕生日という事もあり、
社長がケーキを用意して下さいました!





皆さんから素敵なプレゼントも頂き、最高の誕生日を過ごせました!

本当にありがとうございました\( >▿< )/

来月で入社して2年目になります。
常に小さな目標を立てて大きな目標に近づけるように精進したいと思っています。

今年も実りある一年になりますように!